黒ひげの意外な一面。ルフィとの関係から読み解く動物系のモデル

皆さんこんにちはKAIHADです。

 

前回に引き続きONE PIECEの考察を始めさせていただきます。

一部ネタばれを含みますのでご不快に思われる方は申し訳ありませんが、ブログを閉じてください。

 

今回は黒ひげの動物系のモデルについて考察したいと思います。

前回の考察では黒ひげの動物系の能力はレイレイの実であることと。シャンクスの正体と五老星と手を組んだのとニカの能力を求めた理由を考察しました。

 

世界政府がニカの悪魔の実を求めていたのはデービー・ジョーンズを倒すため、つまりニカの能力はデービー・ジョーンズが食べた悪魔の実の能力に優位に立てる可能性があります。ではニカの能力を考察すればデービー・ジョーンズの能力も分かるのではないでしょうか。

私は今デービー・ジョーンズがレイレイの実の幻獣種を食べたと考察しているので残すはそのモデルです。

しかし今判明しているニカの能力が苦手な幽霊に当てはまるのは残念ながら私は心当たりがありません。

なのでここは視点を変えたいと思います。それはルフィと黒ひげのモデルから考えるです。

ルフィには様々なモデルとなった英雄や神様がいると多くの人が考察されています。ならばルフィと対極的な存在として書かれる黒ひげにもモデルになった歴史上や神話上の存在がいてもおかしくはありません。

具体的にはルフィもモデルになった英雄や神様と戦った怪物や悪神が黒ひげのモデルになっている可能性が高いのではないでしょうか。そして今まで描かれた黒ひげの特徴を特定の怪物や悪神の特徴から引いて残ったのに当てはまるのがレイレイの実のモデルのヒントになるのではないでしょうか。

つまりルフィ+ニカ=モデルになった英雄または神になるのならそれの対極である黒ひげ+レイレイの実のモデル=怪物または悪神になる図式があるのではないかということです。

ここで私が注目したのはルフィがカイドウとの戦いで雷をつかんだことです。雷の武器を使うルフィのモデルになったと噂される太陽神それはケルト神話で雷の武器ブリューナクを使い長い腕の異名を持つ太陽神ルーです。そしてルーが倒した悪神の名はバロールつまり黒ひげはバロールがモデルになっている可能性があります。

バロールの大きな特徴はルーの祖父であること、巨人族の王であること、見たものを殺す魔眼を持つこと、そして太陽の悪い面を神格化した神であること。

ルーの祖父であること、巨人族の王であることは幽霊で再現されることではないので今回は除外します。見たものを殺す魔眼を持つことは認識できる周囲の敵を倒すということで覇王色の覇気で再現できなくもなさそうです。

では残るは太陽の悪い面を神格化した神であることここで多くの人はONE PIECEは太陽と闇の戦いでありルフィは太陽サイド、黒ひげは闇サイドだと考えられていたと思います。その人たちにとって黒ひげに太陽の側面があるのは矛盾していると思われるかもしれません。正直私はずっと太陽と闇の戦いであることに疑問を抱いていました。なぜならそれは海賊王の定義と少しずれているように感じたからです。海賊王はこの世のすべてを手に入れた存在と言われていますが、太陽はもちろん闇もこの世の一部です。もしルフィが海賊王になった時、闇は手に入れないのでしょうか?闇もこの世の一部には違いないのに。

そもそも太陽だから正しいとか、闇だから悪いとは誰が言ったのでしょう?本当は逆だったとしたらルフィサイドの一番強い力が太陽の力で黒ひげサイドの一番強い力が闇に過ぎなかっただけなのではないでしょうか。

どんな力も使い手次第、力そのものに善も悪もないとしたら黒ひげが太陽の力を手に入れてもおかしくはないでしょう。

ルフィと黒ひげの戦いはおそらく世界の行く末を決める戦いになるでしょう。

それは世界を夜明けに導く戦い、ただしその後、昇る太陽が正しい太陽とは限りません。

だからこそ、それを決める戦いでもあるとしたら?

ルフィの太陽ニカ、黒ひげの太陽レイレイの実のモデルどっちの太陽が昇るかの勝負をする。

この考察ならばデービー・ジョーンズが食べたレイレイの実のモデルは太陽に関するものと前提できるのではないでしょうか。

太陽に関する幽霊そのヒントは黒ひげ海賊団にあります。

黒ひげ海賊団のメンバーは透明人間のシリュウ、鬼保安官の異名を持つラフィット、九尾の狐の能力を持つデボンなど黒ひげ海賊団は妖怪の特徴を持つ者が多いです。

妖怪の群れと言ったら百鬼夜行

百鬼夜行の最後に出てくる妖怪の名は空亡。太陽の姿をした最強の妖怪。

以上のことから私は黒ひげの動物系能力ティーチに憑りついているであろうデービー・ジョーンズが食べたのはレイレイの実幻獣種モデル空亡だと考えました。

 

今回の考察はここまでにさせていただきます。次回の考察は四皇から読み解く悪魔の実、覇気に続く後天的に手に入れられる特殊な力について考察させていただきます。