他の四皇の能力、世界のバランスから読み解く黒ひげの正体 動物系能力は00の実の幻獣種だった!?

初めましてKAIHADと言います。

今回ブログに初挑戦させていただこうと思い記事を書かせていただきました。

お題はONE PIECEの考察です。一部ネタばれを含みますのでご不快に思われる方は申し訳ありませんが、ブログを閉じてください。

 

では私の考えたONE PIECEの考察をどうぞご拝読ください。

大人気漫画ONE PIECEに登場する謎多き存在黒ひげことマーシャル・D・ティーチ彼について長年議論されてきた最大の謎と言ってもいい問題それは、「ヤミヤミ、グラグラに続く三番目の能力動物系は00の実か?」というもの。

 

今回、他の四皇の能力また世界のバランスから一つの見解が生まれたので紹介していこうと思います。

ONE PIECE 99巻999話にてカイドウの能力が動物系 ウオウオの実 幻獣種であることが判明し、これで黒ひげの最後の能力とシャンクスが能力者か否かを除いて新旧四皇の能力が全て出そろったことになります。

そのことから四皇たちの能力には一つの共通点があることがわかりました。

それは四皇の能力はすべて陸海空それぞれに分類することができるのです。

現在判明している四皇の悪魔の実の能力は

白ひげエドワード・ニューゲート:超人系 グラグラの実の地震能力

ビッグ・マムシャーロット・リンリン:超人系 ソルソルの実の魂操作能力

百獣のカイドウ:動物系 ウオウオの実 幻獣種 モデル青龍

黒ひげマーシャル・D・ティーチ:自然系 ヤミヤミの実 闇&超人系グラグラの実

赤髪のシャンクス:不明

これらを陸海空に分けていくと

グラグラの実→地震→陸の超人系

ウオウオの実→魚→海の動物系(空ではなく海に関する能力だから空を飛ぶのではなく     

               雲をつかみ駆けるのです。)

上記二つは簡単に説明できるが問題はソルソルの実、魂を操るというこの能力は一見、陸海空に関係ないように思えます。

しかし多くの創作物に描かれている魂の描写は空を飛んでいることが多いです。

地面の上を玉のように転がっているのでもなく、海にプカプカ浮いてるのでもなく魂とは空を飛ぶものなのです。だからこそ、この能力はギリシャ神話の太陽神や太陽という意味を持つソルの名前を持ち空に関係する雷雲や太陽を生み出すのに使用されたのではないでしょうか。

以上のことから、ソルソルの実は空の超人系になると思われます。

 

現在新世界編での四皇はビッグ・マム、カイドウ、黒ひげ、シャンクスの四人、ビッグ・マムが空、カイドウが海、そして頂上戦争で死んだ白ひげが陸なら白ひげの代わりに四皇になった黒ひげが新たな陸かと思われるが、ここで注目したのは頂上戦争で世界のバランスが崩れたという点バランスが崩れる方法は大きく分けて2つ、元々そこにあったものがなくなるか、異物が入り込むか白ひげが死んだのは元々そこにあったものがなくなるというものに当てはまるのなら同時にこの海賊だけで構成されていた陸海空に異物が入り込んだと考えられないでしょうか?

ビッグ・マムは超人系最強集団を従える空の超人系能力者、カイドウは動物系最強集団を従える海の動物系能力者なら陸に当てはまるのは自然系最強集団を従える陸の自然系能力者またその組織と人物は四皇に匹敵すると考えた場合1つ当てはまる人物がいます。

作中もっとも多くの自然系能力者が所属しなにより海賊にとって一番の異物、組織の名は海軍トップは元帥赤犬サカズキ、マグマグの実のマグマ人間、陸の自然系能力者、

つまり今の世界の陸海空は以下のように振り分けられていると考えられます。

 

超人系最強集団ビッグ・マム海賊団を従える空の超人系能力者ビッグ・マムシャーロッ ト・リンリン

動物系最強集団百獣海賊団を従える海の動物系能力者百獣のカイドウ

自然系最強集団海軍を従える陸の自然系能力者赤犬サカズキ

 

ではこれらの組織に匹敵する赤髪海賊団と黒ひげ海賊団も何かの最強集団ではないでしょうか?

情報の少なく能力者かどうかも分かっていない赤髪のシャンクス率いる赤髪海賊団はさまざまな予想からおそらく覇気の最強集団と考えられるのでそれと対をなす黒ひげ海賊団は能力者狩りをしていることからも能力者最強集団だと考えます。

もしそうならその提督である黒ひげは上記三人のさらに上を行く陸海空を併せ持つ最強の能力者ではないでしょうか?

 

つまり黒ひげの能力も陸海空に分けられるのではないでしょうか?

まず最初にグラグラの実は前述したとおり地震なので陸の超人系、ではヤミヤミの実は空と海どちらになるのか闇と言えば夜を連想し、空の自然系と思う方もいるかもしれませんが、ここで作中でのヤミヤミの実の特徴と技を思い出してください。

まず特徴は大きく分けて3つ、悪魔の実の能力の無効化と引力そして色は黒であること。

悪魔の実の能力の無効化は海に浸かった能力者に通ずるものがあります。

引力は海の満潮や干潮は月の引力によるものを表しています。

色の黒は海のイメージでよく使われる青や透明とは違いますが、海は海でも深海の色だとしたらどうでしょうか、深海は光が一切届かずあたり一面真っ黒つまり闇です。

次に作中に現段階出てきた技は闇水(くろうず)、闇穴道(ブラックホール)、解放(リベレイション)の三つです。

実はこの上記の技は、全て海に通じるものイメージがあります。

順番に説明していきましょう。

闇水(くろうず)はそのまま水。

闇穴道(ブラックホール)は闇を広げ触れたものを引き釣り込み自分の体に闇を戻す技ですが、闇を広げ自分の体に戻すのは、潮の満ち引き、引き釣り込まれるモノは海に沈んでいくモノのイメージになります。

解放(リベレイション)は、文字通り闇穴道(ブラックホール)で引き釣り込んだものを解放し相手を攻撃する技ですが、エースとの戦いで自分の体の上から出していたのは海底火山の噴火や突き上げる海流(ノップアップストリーム)自分の周囲に出すのは津波のイメージです。

以上のことから、ヤミヤミの実は海の自然系になると思われます。

黒ひげの能力が陸の超人系、海の自然系と来るなら残りは空の動物系、空を飛ぶ生物はいくつもあります。鳥や虫、蝙蝠さらには竜などが最初に思い浮かべると思いますが、私はこのどれでもないと思います。

ここで注目したいのは黒ひげの笑い方「ゼハハハハハ・・・」ゼハハのゼがゼロのゼだとしたら?数字の0を別の読み方をするとレイつまり霊、幽霊。幽霊も空を飛びますよね?

実際に作中に出てくるホロホロの実を食べた霊体人間であるペローナやヨミヨミの実を食べた復活人間であるブルックの人魂も空を飛んでおり、また唯一つ本物の幽霊であったゴーイングメリー号の魂クラバウターマンが現れたのは空島でした。

幽霊はモデルが何であっても全て幻獣に当てはまることから私は黒ひげの三番目の能力である動物系は00(レイレイ)の実の幻獣種だと考えます。

そしていままで黒ひげの伏線ではないかといわれる数々のことも幽霊を指しています。

有名なのは場面ごとに変わる黒ひげの歯並び、夜に眠らないですが、この2つは別の真実にも深く関わってくるので先にヒントキャラといわれる4人から説明していきましょう。その4人とはスペクタル、フォクシー、バスカビル、アブサロム彼らの何が幽霊を指すのか順番に説明していきましょう。

スペクタル:黒ひげが初登場した際のホテルの従業員左右に動きフェイントを入れていく姿が残像によって三人に見えることからケルべロスの伏線といわれていたが、残像のスペクタルは幽霊と同じ実体のない体を指しています。

フォクシー:デービー・バックファイトによってかき集められた黒ひげ海賊団やロックス海賊団と同じ寄せ集めの海賊団の船長、能力は超人系ノロノロの実のノロマ能力ノロノロは呪いを指しています。

バスカビル:エニエスロビーの裁判官容姿が白ひげ、サッチ、黒ひげに似ている三人が同じ服の中に入りまるでケルベロスのようだと言われているが、これは一人の男に二人の男が幽霊のように取り憑いている構図。

アブサロム:ルフィと表裏一体であるサンジの夢を奪ったアブサロムはルフィの夢を阻むだろう黒ひげのヒントキャラではないかと言われているが彼の能力は超人系スケスケの実の透明能力、幽霊と同じ体が透ける能力です。

これだけでも黒ひげの動物系能力はレイレイの実だと言えるのではないでしょうか?

今回はここまでにさせていただきます。ご拝読ありがとうございます。

次回はこの動物系からわかるシャンクスのある秘密について書かせていただきます。

動物系のモデルに関しては考察の構成上、次々回またはもう少し後に書かせてもらいます。